(1)以下は、絵本の選び方について述べた文章である。たいへん有効な一つの方法は、絵本を見るとき、子どもと同じやり方、つまり、字は読まず、絵だけで物語を追っていくというやり方で、絵本を見ていくことです。わたしも、新しい本を手にしたときは、かならずこのやり方で見ることにしていますが、そうすると、いろんなことが、とてもよくわかってきます。 字にたよらず絵だけ見ることは、わたしたちの心を、必然的に(注1)、単純で具体的な考え方のレベルにとどめて(注2)くれますし、当然のことながら、絵の中に意味をさぐろうとする心の働きを強めてくれます。そうして見ていくと、絵それ自体が何かを語りかけてくれる場合と、文を読んでからでなければ何の意味ももたない。いわば装飾的な(注3)働きしかしていない場合とが、実にはっきりしてきます。絵が何かを語りかけてくれないものは、ほんとうの意味では絵本とはいえないので、こうして見ていくと、体裁(注4)は絵本でも、①【絵本とは呼べないもの】が少なくないことがわかってきます。(中略)また絵だけを丹念に(注5)見ていると、絵のもつ雰囲気も調子も、文と合わせ見るときより、よくわかる気がします。そして、それをつかんだあとで文を読むと、絵と文の関係がしっくりいっている(注6)かどうかが、はっきりわかります。登場人物の服装とか、背景(注7)とかの具体的な事実が、文と絵で違っていることがいけないのはもちろんですが、絵全体の調子やムードが、物語のそれと合わないのは、絵本としては、②【大きな欠点】です。 (松岡享子東京子ども図書館『えほんのせかい こどものせかい』による)(注1)必然的に:ここでは、必ず(注2)~にとどめる:~のままにする(注3)装飾的な:飾りのような(注4)体裁:形式(注5)丹念に:細かく注意しながら(注6)しっくりいく:よく合う(注7)背景:ここでは、後ろの景色62 ②大きな欠点とは何か。
A.絵の雰囲気や調子がつかみにくいこと
B.絵の具体的な部分が、絵全体と合っていないこと
C.絵と物語の、雰囲気や調子が異なること
D.物語としてあまり感動を与えられないこと
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